2016/08/16 16:35


それは思わぬ所から思わぬタイミングで思わぬリーズナブルに手に入りました。
ふいに現れ心惹かれたリトアニアのバルティックアンバー(バルト海沿岸部で採掘)。

針葉樹の樹脂が数千万年かけて化石化した琥珀、
なにかに似ていると思ったら、フランキンセンスやミルラのあれ、かたまり。(樹脂香)

一片を燃やして樹脂の匂いも確認しました!!脂なので燃えると無くなるのです!

この磨きをかけていないマットなつや消し状の表面にぐっときてしまいました。
おいしそうな、匂いを嗅ぎたくなるような、そんなマットな質感のアンバー。
温まると微かに樹脂のような匂いがしてきます。


リトアニア バルト海の琥珀、ドミニカのラリマー、エジプト リビア砂漠のリビアングラス、ブラジル ミナスジェライスのインペリアルシェリートパーズ。。
琥珀とラリマーがこんなに似合うとは思わなかったけど、ドミニカはラリマーと琥珀の主要産地なんですね。


ダークカラーアンバーにブラックダイヤ★
なかなかに大人っぽいです。


このところは、大地とつながるようなものに共鳴しているようだ。
それにしても、ショップページを見ると、あらためて黄色い石が多いなあというかほとんど黄色だなあ。。
そして太陽の石ばかり。